世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2019年1月29日|林檎(りんご)

【林檎】剪定 ~ 桃も剪定 ~

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

先週末は雪が降りましたが、皆さんの地域ではいかがだったでしょうか?広島は都市部でも雪が舞い、山間部で一気に雪が積もって数十センチになったところもあります(@_@;)
その後は気温も高くなって、道路の雪などは一気に解けたので交通の支障は限定的でした(*^_^*)

放射冷却などの気温低下とともに、これから2月・3月とまだ寒い日が続きそうなので、まだまだ降雪にも注意しないといけないようです。


さて、いわゆる果物にとって「オフシーズン」となる冬場は、春先に向けた作業を黙々と行っておく必要があります。

リンゴもご多分に漏れず作業が待っているのですが、今は「剪定」を行っています。梨も春先までずーーーーっと剪定を行っていますが、リンゴも同時並行で作業です(^^)


剪定作業を行うことで果実に栄養が行き届くようになり、収穫もしやすく果実同士も傷がつかないようになるので大事な作業です。

ただ、剪定作業はなかなかの重労働で毎年のことなのですが大変な作業です(・・;)



まず、専用の脚立を準備して剪定をするメインの枝にセッティングします。
そこから枝分かれしている枝の生長を見極めながら、余分な枝を剪定バサミで剪定していきます。

ご覧のように、高い場所にある枝を切り落とすために腕をあげっぱなしで剪定を行います。
他の枝張りや足場の関係もあるので高い場所まで登れずに、枝の間から剪定作業を行うのでやりづらさと同時に気も使います(*_*)

これが剪定前のりんごの樹です。
枝が沢山伸びて、至る所に枝があります。
これでは、光が入らず色付きの良いりんごはできません。

下の写真が、剪定後のりんごの樹です。
枝が整理され、光が入るようになりました。

剪定が終わった風景ですが、これだけの枝を剪定していきます。作業量もハンパないです(*_*;
ご覧のように太い枝も落ちていますが、剪定バサミで無理な場合はノコギリを使って切り落とします。


こうしてメインの枝が一つ終わると次のメインの枝に移動して脚立を設置して同じ作業の繰り返し。
これを一本の樹で終えると、次の樹に移動して作業を行います(^_^;)

足元の不安定な中で行う作業としてはかなり重労働ですが、これをしておかないと翌シーズンで美味しいリンゴができないのです。
大事な作業なので手抜きをせずに、果実の付き方をイメージしながら一本一本の果樹を丁寧に剪定作業をしていきます。


2018シーズンは、リンゴはいい出来でした(^^)v
気候にも恵まれましたが、剪定作業のたまものと思っています。作業をしてくれている従業員には感謝ですm(__)m

リンゴもですが、桃・すもも・さくらんぼも同様の剪定を行っています。リンゴと桃は並行して行っていますが、ここに梨も加わって半年近くをかけて剪定作業を行っています。
このように、この時期は剪定・誘引作業がほとんどを占める作業となりますが、大事な作業なので現場の従業員が総出で行います\(◎o◎)/!


地道な作業でこの時期に外で行うので厳しい環境ですが、美味しい果実を実らせるために今日も剪定作業は続きます。



それでは~(^.^)/~~~

2019年1月17日|苺(いちご)

【苺】順調?!に生長中\(^o^)/

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

年末年始は真冬並みの寒波が押し寄せたようですが、それ以降は気温が高めに推移していますね。
予報通りの暖冬で、世羅も例年に比べて暖かい日が続いているようです(^^)

いちごの生育にはありがたい気候ですが、少し気が抜ける感じですね(^_^;)


暖房施設が整ったハウス内で育てているイチゴですが、現在の生育状況はこんな感じですねー。

まずは、この季節にメインとなる品種の「さちのか」です。

赤く色づている実もありますが、ちょっと少ない感じですかねー。実は多く付いています。


次に、もうひとつのメイン品種の「章姫」です。

こちらも赤く色づいている実がこの時期であれば、もう少し欲しいところですね。実は大きく育っているのでこれからが楽しみです(^^)v


こちらは、名前のとおり3月あたりからメインとなる「やよいひめ」の現在の生育状況です。

赤く色づく実は見当たらずに、まずは実が大きくなるように生長中ですね。実の付きが多いので数量が多くご提供できそうです(*^_^*)


生長量や収穫量にあわせて調整していましたが、これからは多くのいちごを味わっていただけそうですよ~♪


いちご狩り、ビルネ・ラーデンの店頭での販売や通信販売が始まっていますが、ご提供できる量としては少なめで推移しています(・・;)
そのため、通信販売に関しては予約が多いこともありまして、一時お休みをさせていただいていますm(__)m



ただ、今後の状況としては「1月26日(土)あたり」の週末からは、グッと数量が上がってきそうです\(^o^)/

ビルネ・ラーデンのPRサイトやいちご狩りのご予約ページをご確認いただいて、ご来園・ご購入をされてみてくださいね(^_-)-☆

↓いちご狩りのご予約↓
【いちご狩りのご予約について】
※必ず、上のページをご確認いただいてご予約をお願いします。
※通信販売は、再開の際には改めてご連絡させていただきます。


それでは~(^.^)/~~~

2019年1月8日|梨(なし)

【お知らせ】新年のご挨拶 ~2019年~

あけましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご愛顧をいただきまして、誠にありがとうございました。

2018年は西日本豪雨など天災に見舞われましたが、農園は大きな被害もなく一年を通じて果物を提供できたことは一安心でした。

自然を相手にする事業であるために年によって天候に左右されますが、影響を最小限に抑えてコンスタントに美味しい果物をお届けできる体制を整備しなければ、と決意を新たにしております。

2019年は「造成、収穫量の確保」を念頭に事業を進めてまいります。

昨年から休耕地を整備して大々的に取り組んだ「梨のジョイント仕立て」の栽培方法は、全国に例のない規模で始めました。
業界のなかでも注目されている栽培方法ですが、これだけの栽培規模はさらに注目を集めています。結果を出していきたいところです。

今後は3カ年計画をもとに造成・栽培を進めて、休耕地の活用や収穫の安定を図ります。

栽培技術は日進月歩ですので、新しい栽培方法を取り入れつつ効率的で安定した収穫を図れるように、今後もチャレンジしてまいります。



皆様に美味しい果物をお届けできるように従業員一同、精進いたします。

本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

月別アーカイブ