世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年12月28日|お知らせ

【お知らせ】年末のご挨拶&休暇のお知らせ

28日で「仕事納め」の方も多いかと思います。

農園は、事務所とビルネ・ラーデンとも「29日が仕事納め」です。
年明けは「1月5日から」業務を開始します(12月30日~1月4日まで休暇です)。


2018年も多くの方に実店舗や通信販売サイトへご訪問くださって果物や加工品をご購入いただきまして、誠にありがとうございましたm(__)m

果物については昨年と同様に品質の高いものができまして、美味しさもご満足いただけたようで一安心でした。
特に病気もなく、夏以降は順調で味の良さも際立ったようです。

ただ、メイン果実の梨については収穫量が昨年に比べて減少したこともあって、こちらは少し残念でした。
春先の受粉の時期に気温が下がってしまい、霜防止のために防送ファンなどもまわしましたが、思った以上に受粉に影響が出てしまっていたことが響いたようです(・・;)

イチゴは例年より良い数量で、品質も良かったのでとてもいいシーズンだったと思います(^^)v

ブドウや桃も例年通りで、美味しく仕上がり数量も確保できました(^^)


今年の広島は、ご承知のように「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」で甚大な被害が出て、世羅幸水農園のある世羅町と他地域とを結ぶ主要幹線道路が寸断されてしまうことがありました。

幸いにも、世羅町では人的被害は出ずに済みましたが、今も規制のかかっている道路があります。
また、広島県内をはじめ多くの地域で人的被害や生活に多大な影響が出たことに心が痛みます。

こうした災害をもたらす自然の猛威がありますが、かたや自然の恵みを受けて食物が育ち、収穫されて皆さんのお手元に届きます。

自然を相手にしている事業であることの難しさや尊さを感じる一年となりました。


世羅幸水農園は次世代に向けた動きを着実に進めています。

自然に逆らわずに恵みを受けつつ、新しい技術で栽培をしていくことで安定供給につなげられればと思います。

2019年も引き続き、新たな取り組みを継続していきます。
機会を見つけては、ブログやフェイスブックでご紹介できれば、と思います。


最後になりますが、年末年始は寒波が来るようです。
帰省などの移動や体調に気をつけて、新年をお迎えください。

皆様、良いお年をm(__)m

2018年12月20日|苺(いちご)

【苺】ハウス内ですくすく生長中\(^o^)/

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

来週あたりから、また一気に寒くなりそうですね(^_^;)
年末は今年最大の寒波が来るようで、寒さと雪には十分気をつけないといけないですね(@_@;)


11月末あたりにイチゴの開花が始まったことをお知らせしましたが、今は実も大きくなってきて赤く色づき始めたものも出てきました\(~o~)/

まずは「あきひめ」からです!

花もほとんど落ちて、結実しているツルが多くありますね。

ご覧のように、赤く色づいた実もそこそこ見えるようになってきました(^^)v

大きさもいい感じですね~♪

「あきひめ」の列です。

赤い実が目立つところもあります。

こちらは、ぼちぼち収穫ができるものも出てきそうです(^_-)-☆


かたや「さちのか」。

こちらはまだ花が咲いているツルもあります。

後ろの方では赤い実も見受けられますが、全体的な結実はもう少しかかりそうですね。

「さちのか」の列です。

ご覧のように、列全体で見ても花がまだまだあります。

これからもミツバチたちが受粉のために動きまわってくれて、大きな実をつけてくれることでしょう(^o^)/



2019年シーズンも順調に生長してくれているようですが、これまでの期間では例年より少し生長が遅いようです。

ただ、ボイラーなどで温度管理もしていて「1月5日から」始まる「いちご狩り」のときには、充分な数量が確保できそうです!!

現在、いちご狩りのご予約を受付中です。

毎年大好評ですので、ご希望の日時でご予約いただけるか分かりませんが、ご興味がありましたらご連絡いただければと思います♪

↓いちご狩りのご予約↓
【いちご狩りのご予約について】
※必ず、上のページをご確認いただいてご予約をお願いします。


いちご狩りや世羅までお越しいただくのが難しい方には「通信販売」でお買い求めいただけます(^^)v

↓いちごの通信販売↓
【いちご1箱4パック入り(約1kg)】
※時期による数量限定ですので、お早めにご注文ください。


美味しいイチゴ、しっかり味わってください~~♪♪



それでは~(^.^)/~~~



2018年12月14日|梨(なし)

【梨】新しい「ほ場」で、新しい「栽培方法」を導入(^_-)-☆

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

すでに12月も中旬を迎えて、2018年も残りわずか2週間余りとなりましたね~。
気忙しくなる季節ですが、今年のやり残しがないように来年に向けて準備ができるといいですね(#^.^#)


世羅幸水農園も、2018年中に終わらしておきたい作業があります。
新しい畑に、新しい「梨の苗」を植え付ける作業です。

農園の販売店舗である「ビルネ・ラーデン」の裏手から少し降りたところに、農園が保有する土地があります。
以前は梨を育てていましたが、しばらくは休耕地の状態でした。

ただ、

・毎年お越しいただく「梨狩り」の場所が少し遠くて環境整備も至らなかったこと
・既に老木となってきた「梨のほ場」をやり変える必要も出てきたこと

から、休耕地を再整備(造成)して、ここを「梨狩り用の梨を栽培」することにしました(^^)v


12月11日からとりかかりました。

まず、重機で掘削(穴掘り)をしていきます。

苗の総本数は「約1,600本」です\(◎o◎)/!4トントラック1台で搬入されてきました!!

空けた穴に、手作業で一本ずつ植えていきます(@_@)
この苗は、福岡から送られてきていて「豊水、南水、あきづき」を植え込みます。

一列にまっすぐ植えていますが、ここでは「ジョイント仕立て」の栽培方法を採用しました。
栽培効率も良くなって、果実も多くできて、梨狩りも楽しく行っていただけるようになります\(^o^)/

この規模で、ジョイント栽培で梨を植栽するのは全国でもありません。


すべて手作業での植え付けですが、1日あたり12名程度で対応して、5~6日ほどかけて行います。

順調にいけば、2021年からの梨狩りでオープンできそうです(^o^)丿
ここでの梨狩りは、9月~10月中旬あたりまでの梨狩りでご利用いただく予定です♪


実は、ハウスぶどうを栽培している横では、幸水梨を植え付け済みです(^^)

農園の梨の樹も老木となってきているので、今後は新しい苗を植えて、新しい畑も造成して、新しい栽培方法で入れ替えていきます(^o^)/

農園も新たなチャレンジで、試行錯誤しながら栽培していきます!

今後の農園にご期待くださいね(^^ゞ



それでは~(^.^)/~~~

2018年12月7日|お知らせ

【お知らせ】忘年会をしました!

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

寒くなってきましたねー。
この頃から日一日と寒さが厳しくなるそうで。まさにそんな感じの週末となりそうです(・・;)


農園では、少し早い「忘年会」を行いました\(^o^)/
12月5日、ビルネ・ラーデンが期間限定の定休日に入ったところで、構成員や従業員の総勢「55名」が参加しました。

場所は、世羅にある有名な料理旅館の「玉乃家」さんを予約しました(^.^)

今までは、遠くに出掛けて忘年会をしたこともありましたが、世羅でお世話になっていることもあって「地元で楽しもう!」ということと、忘年会が終わった後の帰宅が負担ないので、世羅町内で開催しました♪

最初に組合長の挨拶をいただきました。

今年の農園の総括と、来年以降の農園の取り組みなどもお話しいただきました。

大きな動きとして、梨の新しい栽培方法の導入も始まるので新たな気持ちで取り組んでいかなければと思います(#^.^#)

また、勤続表彰もありました\(^o^)/

10年勤続が2名、5年勤続が1名です。

長年、農園で働いていただいて感謝です。ありがとうございますm(__)m

そして、いよいよ乾杯~♪

ちなみに、今日は飲み放題です\(~o~)/

思う存分、今年の慰労をかねて楽しみました~(^_-)-☆

今回、ご利用させていただいた「玉乃家」さんは、料理旅館でもあるので食事もとても美味しいのです(*^_^*)

そして、そんな玉乃家さんは、農園の梨とぶどうを使って「コンポート」を作っていらっしゃいます!

ビルネ・ラーデンの店頭でも販売していますので、お見かけの際はお手にとってお確かめくださいね(^o^)/
気になられた方は、お買い求めいただければ嬉しいです(*^^*)


今年も残りわずかです。毎日できることをコツコツ年末まで続けます(^_-)-☆



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ