世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2017年3月28日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】芽吹きの始まり(o’∀`)ノ

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


広島では、27日に桜の開花宣言が発表されましたね。これから数日~1週間程度で満開になるそうです。
世羅はまだまだ開花には程遠いですね。アラレが降るくらいですから、、、

小春日和の天候と気温はありがたいのですが、こうした突然の天候不順は果樹にも人間にも負担が大きいですね~(;д; )


さて、桃の摘蕾を始めましたが、時期を同じくして葡萄の「芽吹き」も始まります。

これは、加温ハウスのぶどうの状況です。


今シーズンも、8月上旬あたりからぶどうの収穫が始まりますが、まずは「芽吹き」が順調に進んでくれたら、と思います。

農園では、露地やハウス(加温と無加温)で栽培していますが、収穫時期をずらし長い期間ぶどうを提供できるようにしています。

どの品種も、どこで育っても、しっかり育って欲しいですね(`・ω・´)


毎年の繰り返しですが、毎年の楽しみです(#^.^#)

ここから葡萄の生育が本格的に始まり、いくつもの作業があります。折に触れて、作業をご紹介しますね~、


それでは~(^.^)/~~~

2017年3月22日|桃(もも)

【桃】摘蕾(てきらい)を始めました│´ω`)ノ

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


卒業式が終わって春休みを迎えて、学生さんにとっては新年度を迎える前のちょっとした時間ですね~。
春に向かうこともあって、一年を通じてちょっとウキウキする季節の到来ですね♪

この時期は、外での作業もはかどり始めており、今は桃の摘蕾をしています(´ω`)

桃の摘蕾は、作業が早いです。

枝に蕾がついているのですが、必要な蕾以外は、指や手のひらで一気に「しごき落とす」のです(*’3`b)

短い枝は指先で、中ぐらいから長い枝は手のひらなどを使いますが、パラパラパラ~っと落ちていきます。


農園の栽培本数くらいだと、1人で3日あれば、すべての桃の摘蕾が終わりますね(´∀`*)

桃の花見をする場合は、蕾が多くついていると花が咲いた時に見栄えはいいのですが、適度な蕾を残して生育していくほうが、美味しくて大きい桃を作るためには必要です。

春を迎えるこの時期に、急ピッチで作業が進んでいきます(^o^)丿



それでは~(^.^)/~~~

2017年3月13日|苺(いちご)

【苺】ハウスで収穫~販売まで!(^^)!

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


11日に、RCC様の「Eタウンスポーツ」で農園の6次産業化について、取材された内容が放送されました。皆さんは、ご覧いただけましたか?
組合長や販売部長が取材に応じましたが、梨の生果も新商品も「消費者の皆様に食べていただきたい」ということで、さまざまな形で農園の味をお届けできればと思います(#^.^#)


イチゴの季節はまだまだ続きますが、今シーズンのイチゴは「イチゴ狩り」と「店頭販売、オンラインショップ用のイチゴ」で、ハウスを分けて栽培しています。

イチゴ狩りやオンラインショップの受注状況、生育状況によっては、どうしてもイチゴ狩りのハウスからも収穫を行いますが、基本的には販売用のハウスから収穫を行います。

収穫はビルネ・ラーデンの従業員が行いますが、週3回(月、火、金)が基本で、最盛期はほぼ毎日行います。今がそういった時期ですね~。

朝の8時~10時前までに、1人~3人で一気に収穫します。

ここから

選果

パック詰め

店頭やオンラインショップ用に販売

となって、店頭では昼前に販売が開始されます。オンラインショップ用は、さらに箱詰めをして、伝票を用意して宅配便で配送依頼をします。

イチゴ狩りや店頭販売、オンラインショップのイチゴの両方とも、しっかり数量を確保して多くの方に高品質のイチゴを召し上がっていただくために、ハウスを分けてみました。


店頭やオンラインショップのイチゴは、プロの目利きで選んだイチゴなので、かなり美味しいですよ~♪

ビルネやネットで販売されていたら、お試しの価値ありです(^_^)v



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ