世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2014年7月31日|梨(なし)

なし狩りが【8月13日(水)】から開始です(^^♪

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


連日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

土用の丑の日に「うなぎ」は召し上がられましたか?
「う」がつく食べ物でしたら、何でもいいそうですよ。(^v~)

世羅も暑い日が続き、今後も暑い日が続きそうです。
夏バテをしないようにして、頑張っていきますよ~。

皆さんも、夏バテしないように、お気をつけくださいね。(#^.^#)


■ 8月13日(水)から、なし狩り開始です。お盆期間も開催中! ■

お待たせしましたが、今シーズンの【なし狩り】が始まります!

今年は、春先の霜の被害もほとんどなく
梅雨時にはしっかり、適度に雨が降って
その後の日照も文句なしです。(^_^)v

ここまで順調に成長してきました。


いよいよ「なし狩り」をはじめ
収穫・販売直前となりました。

今の幸水梨は、こんな感じです♪


収穫・販売は【8月2日(土)あたり】から先行開始となります。

先行開始の品種は「新水(しんすい)、愛甘水(あいかんすい)」です。


ちなみに、それぞれの品種の特徴は以下の通りです。

●新水(8月中旬~8月下旬)

 糖度が高くてわずかな酸味がある、完熟すると甘みが増す
 完熟新水を食べた人は癖になるくらいおいしいです!!



●愛甘水(8月上旬~8月中旬)
 さっぱりした甘みで酸味はない、早生品種では大玉果で収量が多い
 人気上昇中です。!!



【8月1日からは通信販売も開始】する予定ですので、通信販売サイトもご確認ください!
(予約販売となります。通販でお届けする品種は「幸水」です)


詳しい内容は、ビルネ・ラーデンまでお問い合わせください。

--------------------------------
TEL:0847-25-0174(8:00~18:00)

※土日祝も受け付けています。
--------------------------------


帰省された方とともに、ご家族揃って
世羅の梨狩りにお越しください。(^_-)-☆

木々が日差しを遮り、風通しもいいので
思ったより、快適に楽しんでいただけます。(^^)v



農園一同、お待ちしています。(^^ゞ



それでは~。(^.^)/~~~

2014年7月24日|葡萄(ぶどう)

ぶどうの収穫と販売が始まりますよ♪

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


梅雨も明け、いよいよ夏本番に向かいますね。

学生さんなどは夏休みに入って、いいですね~。
思いっきり楽しんで、いい思い出をつくってもらいたいですね。(^_-)-☆


梅雨の雨にも負けずに、果物たちはすくすくと育っていますが
「ぶどう」が収穫の時期を迎えることになりました。(*^_^*)


梅雨の時期は、雨量が例年通りでしたが、梅雨明けから一気に晴天となっていますので
適度な水分量によって、ジューシーさと甘さが引き立っています。

ピオーネをはじめとして、安芸クイーンやハニービーナス
ゴルビー、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカットなど
今年も多品種を収穫していきます。(*^。^*)


今週末から収穫をはじめて、店頭に並びます。

通信販売も開始しますよ~。

【 ぶどうの通信販売はこちら 】


夏の日差しを浴びながら、ドライブがてらに
世羅までお越しになってみませんか?

ぶどう以外の果物もありますから、たのしめますよ。(^^)v



それでは~。(^.^)/~~~


2014年7月17日|梨(なし)

すもも狩り、終了しました&梨の生育状況(第3弾)

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


ムシムシ暑いですね~。

湿度が高いと、体調管理が難しかったり
体力が落ちるなど、つらいですよね~。(^_^;)

梅雨明けまでもう少し、と思いますので
夏空を仰げるまで、ひと踏ん張りしましょう♪

今年も好評をいただいておりました「すもも」ですが
「すもも狩り」が終了しました。

実の付きもよく、甘くて大きなすももをご提供できたので
今年もご満足いただけたようです。一安心しました。(*^。^*)

来年も、おいしいすもものご提供と、すもも狩りを楽しんでいただけるように
すももの木をしっかり管理して、喜んでいただけるように頑張ります。!(^^)!


さて、梨のご提供ができるのも、あと三週間程度となってきました。


今年も早生(わせ)の品種で「新水(しんすい)、愛甘水(あいかんすい)」が
トップバッターとして収穫・販売していきます。


下の写真は、前回の生育状況時の写真です。

そして、今回の生育状況の写真は、こちらになります。

ずいぶん大きくなっているでしょう~。


梅雨が明ければ、ここからは太陽の光をいっぱい浴びて
玉太りも一段と進んで色づきも濃くなり、梨独特の色に近付いていきます。


農園も、梅雨明けが待ち遠しいです。(^v^)


早生梨の収穫時期と同時期あたりに
梨狩りも開始できそうです。


ブログやフェイスブックで、梨狩りの開始を告知しますので
しっかりチェックされてみてくださいね。(^_-)-☆



それでは~。(^.^)/~~~

2014年7月10日|その他果樹

ももの収穫と販売が始まります(^^)v

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


台風が日本列島を通過していますね~。

皆さんの地域では、台風の影響はいかがでしょうか?
世羅は思ったより影響もなく、通常の梅雨といった感じです。

台風の進路にあたっていた地域の方々は、被害などなかったでしょうか?
これから台風が近づく地域の方々は、充分お気をつけください。m(__)m


さて、世羅では7月に入ってから
収穫に向けた動きが活発化してきました。


今回は「もも」です。

ももの中でも「早生(わせ)」と呼ばれる品種が
来週から順次、収穫予定です。

今年の「もも」は、適度な気温と降水量によって
甘さも際立った、果肉ずっしりの食べごたえある「もも」となりました。

贈答用、ご自宅用など店頭販売や通信販売で
ご賞味いただくことができます。(*^。^*)


通信販売は、開始になりましたらバナーなどで告知していきますので
チェックをしておいてくださいね。(予定では15日あたりからです)



これから秋まで、おいしい果物をバンバン提供していきますよ~。


お楽しみに!!(●^o^●)



それでは~。(^.^)/~~~

2014年7月3日|梨(なし)

梨の生育も順調です♪(第2弾)

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


ずいぶん、まとまった雨が降ってますね~。
雨足も結構強くて、気温も下がっていますね。(*_*)

6月は、例年の半分程度の降水量だったらしいので
7月は降ってほしいところですが、大雨にならない程度で、、、

すもも狩りがスタートして、これからはいろいろな種類の果物が楽しめますが
その中でも、世羅幸水農園にとって「梨」は特別なものです。

その梨も順調に生育しており、幸水の「2次摘果」が終了した状態です。

下の写真は、幸水です。
これからが、枝を作る養分が止まり、実にどんどん養分を送り込んでいきます。

あとは、この木に残った実が大きくなり
収穫の時期を待つだけとなります。


1本あたりで大きい木だと「400~500玉」ほどで
小さい木だと「250~300玉」ほど実がなります。

そして、梨の木のトータル本数は「約16,000本」。\(◎o◎)/!
(このうち「幸水梨」が約8,500本です)


これらをすべて、手作業で管理・収穫していきます。


あと一カ月程度で梨の収穫・梨狩りが始まりそうです。

8月上旬の開始・収穫時期が決定しましたら
ご連絡させていただきますね。



それでは~。(^.^)/~~~

月別アーカイブ