世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2014年2月28日|お知らせ

スーパーマーケット・トレードショー2014

皆さん、こんにちは。\(^o^)/

気温が高く、過ごしやすいですね。
週末は少し天気が崩れそうですが、週明けは天気が良くなりそうですね。

これからは三寒四温で徐々に暖かくなってくるのでしょうね。(^O^)


ところで、2月12日~2月14日まで東京ビッグサイトで開催されていた
「スーパーマーケット・トレードショー2014」に行ってきました。

スーパーマーケット・トレードショーは、
スーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信する
プロ向け商談専門展として、2014 年で48 回目の開催を迎えました。

来場予定数は「80,000人」だったみたいですが
実際に行ってみると、かなりの人の数でした。(@_@)

今年の開催スペースは過去最大だったみたいで、
出店者数は「約800社」くらいあったようです。(^_^;)

同時開催で「デリカテッセン・トレードショー2014、こだわり食品フェア2014」
も行なわれおり、こちらも多くの出店者数が見受けられました。

印象は、とにかく会場が広い。(・・;)
ホント、歩き回るので疲れました。(*_*)

もちろん、参考になる出店先もあって
大変有意義に過ごせました。


来年は出店できるように頑張りたいな~、
と思った、充実した東京出張でした。



それでは~。(^.^)/~~~

2014年2月20日|苺(いちご)

いちごハウスの「ハチ」たち。

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


久しぶりの晴れ間ですね。
やっぱり天気がいいと気持ちいいですね。


寒さが厳しい中でも、いちご狩りは連日のご予約で満杯です。
ありがとうございます。m(__)m

いちご狩りから店頭販売、通信販売まで
いちごがご提供できるのも「ハチ」たちのおかげです。

ハウス内を飛び回って、受粉作業を行なってくれています。

一日に行なう受粉作業は「120回以上」と言われているらしいです。
(正確にカウントされたことがないそうなので、推測らしいです)

あの小さな体で、これだけの受粉回数をこなしてくれているので
頭の下がる思いです。m(__)m


こうして実がつき、皆さんのお手元に届いています。

いちごをお召し上がりいただくときに
「ハチたちが頑張ってくれたんだな~」と
思い出していただけると嬉しいです。(#^.^#)



それでは~。(^.^)/~~~

2014年2月13日|お知らせ

日本農業賞「広島県代表」に選出。

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


寒い日が続いています。体調はお変わりなく過ごせていますか?

天候もぐずついた状態が続いていますが、週末から来週頭にかけて
気温も上がって、一時的ですが晴れ間も見えるようです。

この晴れ間を有意義に過ごしましょう。(*^_^*)

さて、実は昨年末に「日本農業賞 広島県代表」に選出され、表彰されていました。(^_^;)
(12月16日にNHK広島放送センターにて表彰式がありました)

【表彰式の模様と受賞理由はこちら】


受賞理由はいろいろあるのですが、要約すると
------------------------------------------
・大規模ナシ園の経営を成り立たせるために行なった新品種の取り組み
・幸水の販路拡大を自ら行なった
・労働環境を見直し生活優先の経営を進めた
・市場価格の低迷期には直売比率を高めて経営安定化に努めた
・新たな品目を導入して観光農業を展開してきた
・次世代に順調に経営を引き継いでいる
------------------------------------------
といったことが主な受賞理由でした。
ほとんど書いてしまいましたが。(・。・;

【表彰式の模様と受賞理由はこちら】


世羅幸水農園が取り組んできた事業内容や組織、方向性が
第三者に認められた形となり、とても嬉しかったです。(●^o^●)

こうして「日本農業賞 広島県代表」となり、
次の全国段階での審査にむかいました。


次回の日本農業賞シリーズのブログ時には結果をお知らせできます。
(既に知っている人も多い?!)



それまでお楽しみに



それでは~。(^.^)/~~~

2014年2月6日|梨(なし)

氷蔵庫なし、販売開始です♪

皆さん、こんんちは。\(^o^)/


今週は、暖かった月曜日から今日は雪が舞うなど
めまぐるしい天候の変化ですね。(@_@)

世羅は日中もマイナスを記録する寒さです。(^_^;

寒暖の差が激しくて体調管理もままならいですね。
風邪やインフルエンザに気をつけて過ごしたいものです。(#^.^#)

こんな寒さの中ですが、毎年恒例の
「氷蔵庫なし【期間・数量限定】」の販売を開始しました。(^o^)丿

「氷蔵庫なし」はシーズン中に収穫した梨の中でも
「豊水(ほうすい)、南水(なんすい)」を保管し
梨のオフシーズンの冬にご提供しています。


(画像はイメージです)

「氷蔵庫なし」の特徴ですが
・一定の温度、湿度で管理しているため品質の変化がかなり少ない
・冬に食べても、採れたてのままの味と風味が楽しめる
が挙げられます。


貯蔵庫である氷蔵庫の性能が向上していること、
梨自体の貯蔵性が高いため、この時期にご提供できます。

特に「南水(なんすい)」は栽培の難しい品種でもありますので、
高い技術が求められており、冬にいただけるのは希少です。

物珍しさもあり「冬の贈り物」として喜ばれることも多いです。(●^o^●)


(画像はイメージです)

販売は以下の方法で行ないます。

--------------------------------------------
ビルネ・ラーデン:
  店頭販売(8:00~17:00 ※土日も営業中)
  TEL 0847-25-0174(8:00~17:00)
  FAX 0847-25-0176(24時間受付中) 

ビルネ・ラーデンWeb店:
  通信販売(24時間受付中) 梨といちごの通信販売はこちら
--------------------------------------------

ご自宅用やご贈答としてぜひ、ご利用ください。

【期間・数量限定】ですのでお早めに~。



それでは~。(^.^)/~~~

月別アーカイブ