世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2014年3月31日|お知らせ

ビルネ・ラーデン臨時休業のお知らせ

4月1日からの消費税増税に伴い、店内商品価格変更のため
ビルネラーデンを3月31日臨時休業させていただきます。
これに伴い、いちご狩りの受け付けも行っておりませんのでご了承ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2014年3月28日|お知らせ

【県知事訪問】日本農業賞の報告

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


日差しもよく、過ごしやすい日ですね。

木々も芽吹き、そろそろ果物たちの開花も始まるころです。
楽しみな季節がもうすぐそこまできています。(*^_^*)

ところで、今週の25日に、広島県知事を訪問して
日本農業賞の大賞受賞をご報告してきました。

左から組合長、湯崎県知事、専務理事です。

受賞対象にもなった、梨も持参させていただきました。(*^。^*)


湯崎知事からは「誇りに思う」との
激励のお言葉をいただきました。(●^o^●)


受賞に恥じぬよう、邁進していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m



それでは~。(^.^)/~~~

2014年3月27日|梨(なし)

日本農業賞 特別放送【3/29 15時~】

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


いい天気に恵まれて、気温もぐんぐん上がっていますね。
春もすぐそこっていうより、春が来た感じですね。(#^.^#)


ところで先般、東京で日本農業賞の授賞式に出席したことを
ご報告させていただきましたが【NHKで特別放送】があります。

おかげさまで大賞を受賞させていただいたので
世羅幸水農園も取材を受けて、その内容が放送されます。

女優の滝沢沙織さんがお越しになられて、作業体験(梨の誘引)や
組合長へのインタビューなども行なっていただきました。

滝沢さんはとってもおきれいで背も高く、
すらりとされたとても感じのいい方でした。(^^♪

記念撮影もしていただいたのですが、大人の事情で掲載はできません。(^_^;)


以下の番組で放送されますので
お時間のある方は、是非ご覧になってくださいね。(^_-)-☆

==============================
3月29日(土)午後3時~3時59分 [Eテレ]
第1部「にっぽんの大地から生みだそう~第43回日本農業賞から~」

「第43回日本農業賞表彰式」「大地の恵み・日本農業賞記念コンサート」

※上記ページの下部に、放送に関する説明があります。
==============================


私たちもどういった放送内容になるか、
今からドキドキ、ワクワク、とっても楽しみです~♪



それでは~。(^.^)/~~~

2014年3月20日|苺(いちご)

世羅幸水農園のいちごは「○○」栽培

皆さん、こんにちは。\(^o^)/

今日の世羅の天候は、ぐずつき模様ですが
気温も10度を超えて過ごしやすい気温です。

春ももうすぐそこですね。
桜の開花も待ち遠しいです。(#^.^#)

ところで、今シーズンのいちご狩りを開始して、2ヶ月余りが過ぎましたが
おかげさまで、連日ほぼ満杯の状態で嬉しい悲鳴です。ありがとうございます。m(__)m

今シーズンは、例年に比べていちごの出来がいいのですが
今年に限らず、世羅幸水農園のいちごのおいしさには自信があります。

生育や管理などに細心の注意を払っていますが、
大事にしているのが栽培方法です。


世羅幸水農園の栽培方法は「土耕栽培」と呼ばれる方法です。

上の画像をみていただけると分かると思いますが、
この銀色のビニール袋の中には、栄養豊富な土がいっぱい詰まっています。

銀色のバッグを、高設の棚に据え置き、1本1本イチゴの苗を毎年植えつけています。

水や肥料は、自動灌水システムを導入して、いちごがベストの状態で生育できるようにしています。
実は、水にも秘密があるのですが、それはまたの機会に・・・・

土耕栽培のため味は濃厚、2年~3年で新しい土に入れ替えて
いつもいい状態の土を用意するようにしています。


これが世羅幸水農園のいちごがおいしい秘密のひとつです。(^^)v


手作業で愛情込めて栽培しています。
それももう一つのおいしさの秘密です。(*^_^*)



それでは~。(^.^)/~~~

2014年3月13日|お知らせ

日本農業賞「大賞」受賞式に行ってきました!

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


久しぶりの雨ですが、たまには降ってもらったほうがいいですね。
この雨があがると、一段と春が近づいてくる気がします。

来週はかなり気温が上がるみたいで、待ち遠しいです。(●^o^●)

さて、すでにご存じの方も多いかもしれませんが、
世羅幸水農園は「日本農業賞【大賞】個別経営の部」を受賞しました。

ありがとうございます。


以前に「広島県代表」に選出されたお話しをブログでご報告しましたが
今回の全国審査は、都道府県での一次選考を通過した都道府県の代表が
中央審査会で第一次審査、第二次審査を経て決定されたものです。
(大賞をはじめ、特別賞と優秀賞があります)

第43回 日本農業賞審査経過および決定について


栄誉ある大賞を受賞して、東京で「3月8日(土)」に行なわれた
受賞式に組合長をはじめ、数人で上京しました。


受賞式は「NHKホール」です。

写真は、組合長、専務の舞台上での受賞シーンです。







NHKでは受賞式の模様が放映されたのですが、
ご覧いただいた方は、いらっしゃいますか?


それとともに、代々木公園で「8日・9日」と
日本農業賞の枠で出展を行ないました。

多くの方にお越しいただき、世羅の梨を
お買い求めいただきました。(^^♪

ありがとうございました。(#^.^#)

大賞を受賞して、今後はまた美味しい果実を栽培するために努力の日々です。

多くの人によって与えていただいた大賞の名に恥じぬよう、又 次の世代を担う若人に
魅力のある農園を引き継いでいかせねば、と多くの事を今更ながら痛感した受賞式となりました。


今後とも世羅幸水農園をよろしくお願いいたします。m(__)m



それでは~。(^.^)/~~~

2014年3月6日|お知らせ

東京・代々木公園で【3月8日(土)・9日(日)】に出展!

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


過ごしやすい日が続いていましたが
今日は寒いですね。(*_*)

三寒四温で気温の差が激しくなってくると
体調が追い付いてこないですよね。(^_^;)

お気をつけくださいね。

ところで急な話ですが、【3月8日(土)・9日(日)】に
代々木公園で世羅幸水農園が出展を行ないます。

NHKやJAなどが主催する「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」が開催され
日本農業賞の関係で出展することになりました!

---------------------------------------------------------------------------
日程:2014年3月8(土)・9(日) ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル
時間:10時-16時
場所:NHK放送センター、代々木公園イベント広場、けやき並木通り
   
   日本農業賞ブースに出展します。
   (NHKホールのすぐ近くです)
---------------------------------------------------------------------------

当日は「梨(なし)」の販売を行ないますので
関東地区にお住まいの方や当日、東京にいらっしゃる方はぜひお越しくださいね。

■リンク■ ---------------------

代々木公園イベント&フリーマーケット&フェスティバル2014情報

「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバル 公式ホームページ

イベント詳細のパンフレット

---------------------------------

いろいろな催し物もあるので、お楽しみいただけると思います。
(芸能人やどーもくんたちもいるみたいですよ)


お待ちしています♪



それでは~。(^.^)/~~~

月別アーカイブ