世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2015年2月26日|お知らせ

【お知らせ】スーパーマーケット・トレードショーに行ってきました!

皆さん、こんにちは。\(~o~)/


世羅は天候が悪く、雨模様です。
明日は冷え込むようで、週末は気温の寒暖差が大きいようです。

体調管理に気をつけてくださいね。

いちご狩りにお越しいただく方は、防寒対策などもしっかりしてきてくださいね。(^^♪





東京ビッグサイト(東ホール)で、2月10日~12日に開催された
【 第49回 スーパーマーケット・トレードショー2015 】 に行ってきました。

中日の11日(祝日)をメインに行ったのですが、それでもたくさんの方が
このトレードショーに参加するために、全国から集まってきていました。


トレードショーへの出展者の方が1500社・団体以上で
3日間の来場者数が、84,000人越え!\(◎o◎)/!

中日の11日(しかも祝日)でも、25,000人越えだったようです。(・。・;


地方・地域産品ゾーンでは、日本全国から 【 33都道府県 】 がブース出展されていました。

特に目立ったのは、北海道、静岡県、島根県、高知県、宮崎県、沖縄県の印象でした。

商品数と種類が豊富で特徴がある商品も多く、各ブースとも活気溢れる印象でした。(^.^)

いろいろな商品の試食や試飲も出来て、商材として今後の参考になるものも多くありました。

特に食材にこだわっていらっしゃる商品が多く、加工方法などについてもお話しを伺うことができました。

また、商品が入っている詰め物の形状やパッケージなど、特徴をうまくとらえたPR商品もあり
なるほど~~、そうやっているのか~~、と感じることもありました。




10時過ぎから17時前まで、開催時間の間はずーーっとホール内を歩き回りましたが
とても一日でまわりきれるものではありませんでした。(^_^;)

※ちなみに、同時開催で 「 こだわり食品フェア と デリカテッセン・トレードショー 」も開催されていました。


とにかく歩き回って、いろいろな商品を見て手にとって、出店事業者様とお話しをして
さまざまな気づきや発見、新たな展開も期待できる一日でした。


館内は写真撮影禁止で、ブースや商品の紹介が出来ないのが残念ですが
一日の最後に撮影した、東京ビッグサイトの外観を掲載します。(*^_^*)

スーパーマーケット・トレードショーで、いろいろな情報を得た充実感と
歩き回った疲れが相混じった心地よい疲労感とともに、東京ビッグサイトを後にしました。

ちなみに、12日も再入場して、初日にまわれなかったブースを訪問しました。



また来年、スーパーマーケット・トレードショーに訪問したいと思います! ヽ(^o^)丿



それでは~。(^.^)/~~~

2015年2月18日|梨(なし)

【梨】誘引(ゆういん)

皆さん、こんにちは。\(~o~)/


世羅は変わらず、寒い日が続いています。
今日は天候も悪くて、気温が低いです。(^_^;)

ただ、金曜から週末は気温も、ぐっと上がって天候も良くなるようです。
(日曜からまた崩れるようですが、、、)

気温の変動が大きくなってきます。

体調を崩しやすくなりますので、お気をつけくださいね。

こうした天候がぐずついているときでも
農園では、外で梨の収穫に向けた作業を行なっています。


【 誘引(ゆういん) 】 のことですが、剪定(せんてい)と並んで厳しい作業です。


誘引とは 『 剪定した枝を、果樹棚と呼ばれる針金に結びつける 』 作業のことです。



剪定のときにもお伝えしましたが、約1.5万本!ある梨の木を一つ一つ手作業で行ないます。(・・;)

剪定同様に「20名程度」の人数で行ない、一日あたりの作業本数は樹の大きさにもよりますが「5」本程度です。

こちらも一日中、手をあげっぱなしの作業なので
終わった後は、肩や腕はとても辛い状態になります。


この誘引作業は、梨の 【 実の付き方 】を左右するとても大事な作業です。

収穫量に直結する作業ですので、気が引き締まります。


枝の成長を考えて、枝同士が込み合わないように、果実が成長しても傷つかないように、などを考えながら作業します。

枝の大きさや勢いも見て、角度や方向を決めます。


この作業も熟練の技と根気が必要です。(*^_^*)



昨年のシーズンでは、収穫直前の天候不良によって、収穫が厳しい結果となりました。

剪定や誘引をしっかり行なっても、天候の影響を受けて収穫量がままらなくなることもあります。
(特に、昨年は異常事態でした)


それでも、剪定と誘引作業を行なわなければ、梨の実は収穫量に影響します。

黙々と作業を行い、秋の収穫に向けた下準備を着実に進めます。(#^.^#)

今年は昨年の雪辱を晴らすため、剪定と誘引にも力が入ります。


今シーズンは多くの梨をご提供できるよう、頑張っていますので
今年も世羅幸水農園の梨を、楽しみにお待ちください。ヽ(^o^)丿



それでは~。(^.^)/~~~

2015年2月13日|お知らせ

【お知らせ】天皇杯の返還

皆さん、こんにちは。\(~o~)/


世羅は変わらず氷点下の気温で、寒いですね~。
天候も悪いですが、週末は持ち直しそうです。

ただ週明けからは、またぐずつくようで、、、

まだまだ冬の気配が感じられる2月です。(^_^;)

ところで、先ごろ受賞しました 【 天皇杯 】 を返還するために
組合長と専務理事が 【 1月21日 】 に東京に向かいました。


天皇杯の返還は、農林水産省にて行ないました。

その後、皇后陛下に拝謁して、今回の受賞に至った経緯をご説明させていただきました。
(天皇陛下には、お風邪のご症状がおありのためお取りやめとなりました)

天皇杯の受賞から、皇后陛下に拝謁できたことは
とても感慨深く、身に余る光栄です。

これも、関係各所の皆さまのご支援とご協力をいただいた賜物です。

本当にありがとうございます。


これで、日本農業賞の大賞受賞から天皇杯の受賞と続いて
天皇杯の返還までを行なったことで、一区切りが付きました。


今後は、世羅幸水農園が進んでいく方向をしっかりと見定めて
一歩ずつでも着実にぶれずに、辛抱強く愚直に取り組んでいきます。


次の50年へ向けた取り組みはもう始まっています。

組合長をはじめ、農園の構成員と従業員が結束して
世羅を盛り上げていける一助になれればと思います。


今後ともよろしくお願いします。



それでは~。(^.^)/~~~

2015年2月6日|苺(いちご)

【いちご】いちご狩りってこんな感じです♪

皆さん、こんにちは。\(~o~)/


今週は寒い日が続いていますね。
世羅も氷点下を記録する日が続いています。(・・;)

あっという間に2月に入り、月日が経つのも早くて、、、
早いもので、いちご狩りも1ヶ月が経とうとしています。

今回は、いちご狩りについてお伝えします。


いちご狩りにお越しいただいた方はご存知かと思いますが
幸水農園のいちごは「土耕栽培+プランター」の方法で
いちご狩りをしていただきやすい環境にしています。(^^ゞ

ご覧の通り、プランターの高さがあるので腰をかがめることなく
お子様にも手の届きやすい高さに調整していますので、どなたでもお楽しみいただけます。

あと、ハウス内も 「 ミツバチ 」が飛んでいて
いちごの受粉を手伝ってくれています。

土耕栽培なので味もバッチリ、濃い味に仕上がります。(*^_^*)



今の時期は 【 さちのか 】 という品種がおすすめです。

果肉などの硬さや形が良くて、糖度も高くてとても美味しいいちごです。
ビタミンCやアントシアニンの含有量が多いのも特徴です。(^_-)-☆


2月は、既に週末のご予約が一杯ですが、平日でしたらまだ空きがあります。


いちご狩りにお越しにいただける方は、以下からご予約をお願いします。ヽ(^o^)丿

==============================

電話で予約 : 0847-25-0174(8:00~17:00)

------------------------------------------------------------
 【 インターネットで いちご狩りのご予約は こちらから 】
------------------------------------------------------------
  ↑↑ 上記クリックで、予約ページに移動します ↑↑

==============================



それでは~。(^.^)/~~~

月別アーカイブ