世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2016年4月29日|梨(なし)

【お知らせ】ビルネ食堂、GWに期間限定オープンヽ(´∀`。)ノ

皆さんこんにちはヽ(^o^)丿


早い方は、29日からゴールデンウィーク突入ですね。
長い方は、10連休になる場合もあるようで、うらやましい限りですヽ(´□`。)ノ・゚

農園の直売所「ビルネ・ラーデン」も、ゴールデンウィーク企画を行います。

その名も【ビルネ食堂】です。


「うどん、梨チャツネパイ、あんみつ」をご提供しますヾ(・∀・`*)

※画像はイメージです。

発売した新商品を「料理にも使用」しています。

○うどん・・・味りんの代わりになしみつを使用
○梨チャツネパイ・・・なしのチャツネを使用
○あんみつ・・・なしのコンポート・なしみつを使用

料理への使い方なども、お教えできます。お気軽にお声掛けくださいね~ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

この機会に、世羅に遊びに来ていただいて、ビルネ・ラーデンにも足をお運びくださいね♪
ビルネ食堂の開店日時は【5月3日~5日、10時~15時】です。

世羅は花が満開です。見どころ盛りだくさんですヽ(*^∇^*)ノ


それでは~。(^.^)/~~~

2016年4月26日|お知らせ

【お知らせ】新商品のネット通販、開始(。uωu。)

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿


そろそろゴールデンウィークです。
皆さん、ご予定はいかがでしょうか。

農園では、ゴールデンウィーク期間中にイベントを行います。

また広報をしますので、楽しみにお待ちくださいね~。ヾ(ω` )/

ところで、1ヶ月前にお知らせした「農園オリジナルの新商品」ですが、ついに「本日(26日)より、ネット通販を開始」しました。
楽しみにしていただいていた皆様、大変お待たせしました。m(__)m

今回のネット通販は【セット販売のみ】となります。

セットは、「なしのチャツネ、なしみつ、なしのコンポート」の各一瓶ずつです。
ロハスを意識した箱に入れて、レシピ付きのリーフレットも入れてお届けします。(*uωu*)


↓新商品の通販サイトはこちら↓

 【 こちらをクリック 】

※接続環境により準備中の画面が表示される場合は、一日経ってからアクセスされてみてください。


セット販売で、価格は【2,500円(税込)】です。送料は別途700円かかります。

新商品の販売は【ビルネ・ラーデン(直売所)とネット通販のみ】です。
ビルネ・ラーデンにお越しいただけない方や、すぐに手に入れられたい方、ご贈答用にお送りされたい方などは「ネット通販でのご購入」をお勧めします。(*゚∀゚*)

様々なシーンでご利用いただける商品ですので、ご贈答だけでなくご自宅用でもご賞味いただければと思います。(*’U`*)


↓新商品の通販サイトはこちら↓

 【 こちらをクリック 】

※接続環境により準備中の画面が表示される場合は、一日経ってからアクセスされてみてください。


農園が、4年の歳月をかけて開発した渾身の商品です。

商品開発にあたって、302名の方に試食していただき「94%~87%」の方が「美味しい」と言ってくださいました。

・化学調味料、保存料や防腐剤などは使用しない「身体に優しい」
・砂糖やアルコール、カフェインも含まない「ナチュラルな味」
・皮むきから瓶詰めまでを手作業で行なう「安全性にも配慮」


↓新商品の通販サイトはこちら↓

 【 こちらをクリック 】

※接続環境により準備中の画面が表示される場合は、一日経ってからアクセスされてみてください。


身体に入るものなので、影響や健康を徹底して意識して商品化しました。

きっとご満足いただける「味」に仕上がっていると思いますので、是非お試しください。(*゚ω`人)

各商品とも、今シーズンは【限定1000瓶ずつ】です。ご注文をお待ちしています。(*’ω`*)ゞ


↓新商品の通販サイトはこちら↓

 【 こちらをクリック 】

※接続環境により準備中の画面が表示される場合は、一日経ってからアクセスされてみてください。



それでは~。(^.^)/~~~

2016年4月18日|梨(なし)

【梨】梨、開花!(´∀`σ)σ

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿


世羅では、いろいろな花が咲き始めています。

しだれ桜は散り始めていますが、チューリップや芝桜は「4~5分咲き」です。
さらには、つつじやふじ、ポピーなども咲き始めるので、色とりどりのいろんな種類の花が世羅を彩ります。ヾ(ω` )/

お花のお祭りもしていますので、詳しくは、世羅町観光協会のホームページでご確認ください。ヽ|・ω・|ゞ


↓世羅町観光協会のホームページはこちら↓

 【 こちらをクリックしてください 】    
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


世羅ゆり園さんの花絵!!すごい(+o+)

そうした中、農園も梨の花が咲き誇り、ピークを迎えています。

毎年のことですが、広大な栽培面積に梨の花が一斉に咲くと、圧巻です。
木々の間に、白い小さな花が付いているのが分かるのですが、一面で見渡せる高台からみると、絨毯のような感じです。ヾ(´ω`)ノ


梨の花が咲いたあとは、受粉作業となります。

受粉は、ミツバチたちが花から花へ、一生懸命に頑張って飛び回ってくれます。
受粉が梨の実の「数や品質」に影響があるので、うまく受粉してくれることを祈るばかりです。(*゚ω`人)


梨の花ことばは「愛情」。

愛情をもって梨を育てて、皆様に愛される梨をご提供できるように頑張ります!!
今年の梨も美味しくなるように頑張っていますので、楽しみにお待ちください。(´∀`*)

------------------------------------
最後に。

熊本や大分で起きている「熊本地震」に心を痛めています。

被災された方々へお悔やみを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
------------------------------------

2016年4月14日|梨(なし)

【梨】若い担当者が奮闘中≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿


すっかり春、、、というか、本日(14日)は、広島県内で夏日を記録した地域もあるとか。 (゚Д゚;)
気候が極端になるのも困りものなので、緩やかに春が過ぎて、夏を迎えて欲しいですねー。(>ε<)

梨も花が咲き始め、摘蕾・摘花(てきらい・てきばな)に向けた準備が整いつつあります。梨の作業が本格的に忙しくなってくる時期です。

梨の担当の中で、若手3人に話しを聞いてみました。(≧∀≦*)

写真左から 

○今岡泰将:32歳
○前迫政司:26歳
○中住真人:28歳


【梨の栽培で気を付けていることは?】
(今岡)怒られないように・・・・。防除機やトラクターなど大型機械を運転することが多いので、細心の注意を払って運転するようにしています。


【個人的に農園の一押し梨は】
(前迫)一番甘い 南水
(今岡)さっぱりしてる 豊水
(中住)やっぱり 幸水


【梨の種類は何種類?どれが珍しい品種?】
(中住)10種類以上の梨があります。
(前迫)北甘(ほっかん)という独特の風味の梨で希少品種です。販売目的で栽培している品種ではないので、ほとんど店頭には並びません。もし見つけたら、即買いを!ヾ(*・∀・`)o


【美味しい梨の食べ方は?】
(今岡)やはり、畑で丸かじりが一番おいしいです。Σd(ゝ∀・)


【作業できついこと、楽しいことは?】
(中住)夏は炎天下で、冬は雪の中、と過酷な条件下で作業がきついです。でも、収穫の時期が一番楽しいですね。ヽ(*^∇^*)ノ

【これからの作業は?】

→現在3人は、ぶどうハウスのビニール張りをしています。これからは、それぞれいろんな作業をしていきます。

(今岡)防除・施肥
(前迫)防除・摘果
(中住)防除・ぶどう栽培管理

梨だけでなく、ほかの果物の作業の手伝いもしているんですよ~。


【最後に、消費者の方に一言!】
3人で美味しい梨を作ってます。梨狩り・ぶどう狩りにぜひお越しください!特に、若い女の子、待ってます!!(3人とも、彼女募集中!!!)


農園にお越しの際は、若い男性も多いので、声をかけてやってくださいねー。ヾ(o´∀`o)ノ

本人たちも喜びますし、仕事がはかどって、より美味しい果物ができるかも?!



それでは~。(^.^)/~~~

2016年4月6日|お知らせ

【お知らせ】今年も子供たちと交流ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿


広島は桜の開花宣言がでましたが
幸水農園の桜は今週始めから、開花が始まりました。
世羅中心部の桜は、満開ですが・・・

農園のお花見は、週末がいいかもしれませんね。ヾ(●゚ⅴ゚)ノ


さて、今年も農園の次世代を担う子供たちと交流を深めてきました。

春休み時期の恒例ですね。


昨年同様、まずは【農園の見学】からスタートです。ヾ(●・v・人・v・○)ノ

自分のお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが働いている現場を見て回るのですが、毎年、少しずつ仕事内容も変わったりするので、子供たちも新鮮なのではないでしょうか。

現場で説明しながら体験もしてもらって、農園の仕事を少しずつでも理解してもらえたらと思っています。


そして、備後運動公園で遊具などで遊びました。( ゚▽゚)/

そのあとは食事。

今年は【バイキングで、焼肉とお寿司】を食べてもらいました。
お肉もいっぱい、お寿司もいっぱい食べてもらって元気になってもらいました。ヽ| ゝ∀・*|ノ

この後、身体を動かしますからね~♪

今年も最後に恒例の【ボウリング大会】を開催しました。( ´∀`)σσ

大きい子も小さい子も大はしゃぎで、楽しんでもらえたようです。
子供同士も仲良くなって、大人たちも企画した甲斐があります。

農園の未来の就農者として、子供たちに【農園を身近に感じてもらって、仲間がいて、やりがいのあるお仕事なんだよ】ということを、理解してもらえると嬉しいです。(* ´艸`)


組合長たちと、楽しく交流してもらいました。

来年も開催するので、また一緒に遊ぼうね~♪


昨年もお伝えしましたが、こうした取り組みは「後継者育成事業」として農園が始まった時から、永続した農園経営のために「後継者の確保が重要」と考えて、交流の一環として行われてきました。

今後も次世代とコミュニケーションをとって、農園の理解を深めてもらえたら、と思います。Σd(ゝω・o)



それでは~。(^.^)/~~~

2016年4月1日|お知らせ

【お知らせ】春の作業ヾ(*・∀・`)o

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿

3月も終わり、4月に入りましたね。
年度替りで気忙しくなりますが、余裕を持って過ごしていきたいですね。


さて、農園は春の作業が始まっていて、今は「花が咲く前」に「防除」を中心とした作業が重要となります。

梨の蕾もほころび始めました。

葡萄は芽がでています。ヽ(・ω・´)

桃はつぼみが膨らんで、余分なつぼみを落とす作業です。ヾ(゚∀゚ゞ)

梨は「剪定(せんてい。いらない枝を落とす)」と「誘引(ゆういん。ツルや茎を支柱に結び付けて、生長の方向や全体のバランスなどを調節すること)」の作業が終わりに近づくころです。ヽ(´∀`。)ノ

果樹たちは実をつけるために順調に生育しています。
昨年はとても厳しい状況でしたが、今のところは大丈夫のようです。ヽ(*^∇^*)ノ

心配なのは「寒の戻り」ですが、影響が最小限となるように対応をしていきます。


それでは~。(^.^)/~~~

月別アーカイブ