世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2016年5月31日|苺(いちご)

【苺】いちご狩りは「6月12日」で終わりますd(*^v^*)b

皆さん、こんにちは。(^o^)丿


5月も終わりますねー。早くも6月に突入です。

6月は唯一、祝日のない月ですから、通常より長く感じてしまいがちです。
梅雨も迎える季節で体調管理も難しくなりますが、元気に過ごしていきたいですね。(・∀・)

さて、いちご狩りを年明けから続けてきましたが「6月12日」までとさせていただきます。

今年は、天候不良の時期もあって途中で生育が厳しくなりましたが、4月以降の天候が安定したこともあって、昨年より長くいちご狩りを開催することができました。ヽ(*´v`*)ノ
特に、数量に関してはかなり持ち直して、5月は多くの方を迎え入れることが可能で楽しんでいただきました。

6月に入ると最終のいちご狩りなので受け入れられる人数は少なめとなりますが、是非とも最後のいちごをお楽しみくださいね。Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

最後の最後まで、愛情を込めて手入れをして、数量を確保して楽しんでいただくように頑張ります。(^.^)

【予約空き状況】
--------------------
3日(金):残5人
6日(月):残3人
10日(金):残5人
※5月31日16時現在。 
--------------------

【予約方法】

電話:TEL 0847-25-0174 ビルネ・ラーデン(9:00~16:00まで)
ネット:【 いちご狩り 予約カレンダー 】(24時間受付)
※30分の食べ放題。いちご狩りの受付時間は「9:00~16:00」まで。料金は「予約カレンダー」を参照。


ハウス内のいちご狩りですので、雨が降っても大丈夫です。d(・∀・○)
今シーズン最後となる、もぎたて・ジューシーなイチゴを味わってください。(*ゝω・)ノ



それでは~。(^.^)/~~~

2016年5月24日|林檎(りんご)

【林檎】リンゴも摘果がスタート٩(ˊᗜˋ*)و

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿

好天続きで、広島では今週も真夏日となった地域があったようですが、今日から雨が降り出しましたね。
果物あたちは、久々の雨で喜んでいるのではないでしょうか。ヾ(。>v<。)ノ゙

摘果、摘果と続いていますが、桃の摘果が終わってそのまま林檎(リンゴ)の摘果に突入です。ε=┌( ・д・)┘

リンゴも、花が咲いて受粉した分だけ実になります。

一つのつぼみから多くて6つの花が咲きますが、すべて受粉すればそれだけ実になるので、その中から大きくて形のよいものだけを選んで、あとのいらない実を落としていきます。

摘果は、枝についた実を摘んでいきますから、手を挙げた状態の作業が延々と続きます。(^^;


一人ができる摘果の量も限られており、精一杯やっても一日あたり「10」本できればいいほうです。(´・ω・`)

限られた人数で「110」本!のリンゴの木の摘果を、限られた期間で行うので、みんな集中しています。

摘果が終わった木は、余分な実を落として、すっきりとした見た目で綺麗です。(*´꒳`*)

これで摘果が終わりではなく、2度目の摘果では1つの枝にできる成果の数を決めて、さらにできのいい実だけを残していきます。

摘果もタイミングが大事で、木ごとの実の状況をみながら優先順位をつけて、素早く摘果を行います。o(・ω・´o)

正確さ、スピードが必要な作業です。(✧≖‿ゝ≖)



それでは~。(^.^)/~~~

2016年5月19日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】農園のブドウ女子ο(*´˘`*)ο

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿

広島では好天が続き、今週は県内で30℃を超える真夏日を記録した場所もあります。(@o@ !!
世羅も晴天続きで外の作業はやりやすいのですが、連日で夏日を記録しており、厳しい季節を迎えつつあります。

作業に従事するのは、男性だけではありません。多くの女性も外での作業を頑張ってもらっています。

そんな中で、今回は農園の隠れた人気果実の「ぶどう」の作業に従事していただている「女子」をご紹介します。ヾ(。>v<。)ノ゙

齊良亜矢 28歳(写真左)

石原藍  26歳(写真右)


・農園に入ったのは?

齊良 平成18年

石原 平成20年


・ぶどうの仕事を始めたのは?

二人とも、農園に就農してからすぐぶどうの作業をしています。ヽ(*´∇`)ノ


・どういった作業をしていますか?

齊良 ぶどうに関する作業は、防除以外すべてしています。ぶどうの管理作業から贈答品の箱詰め、出荷、発送までこなします。冬は、梨の剪定誘引作業もします。

・作業をしていて、楽しいことはなんですか?

石原 摘粒・・・現在、加温ハウスの摘粒を行っていますが、ぶどうが大きくなって完成予想をイメージしながら重なる粒や、いらない粒を除いていきます。収穫するときに、イメージ通りの形になっていたときは、最高にうれしいです。 \(о♡∀♡о)/

齊良 新梢管理・ぶどうの枝の管理です。ぶどうは、枝が伸びるにつれ副梢や弦が出るのでそれを取り除き、まっすぐ伸びるように機械で止めていきます。きれいに整列している枝を見るのは、気持ちいいです。(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾


・辛いことは?

齊良 やはり、暑さです。露地は、太陽が直接当たるのでとても暑くなります。あとは、日焼け・・・帽子を深くかぶり、万全の態勢で作業しています。o(・ω・´o)

・おすすめのぶどうの品種は?

齊良 【安芸クイーン】赤い品種で、女性に人気の品種です。甘すぎない甘さで、食べていても飽きません。(●´∀`)ゞ

石原 【シャインマスカット】今、最も人気の品種です。皮ごと食べれるので、食べやすいです。(*´艸`*)


・農園のぶどうを、どうしていきたいですか?

齊良 ぶどうは、毎年新しい品種が出てきます。珍しい品種や、変わった品種を栽培してみたいです。


・皆さんに一言!

ぶどうの、味には自信があります! 8月上旬から10月上旬まで、店頭にはいろいろな品種が、時期を変えて販売しております。是非一度お越しください!! ぶどう狩りの担当もしていますので、お気軽に声をかけてください(^_-)



農園に就農している女性は、数多くいます。今後も、いろいろな女性をご紹介していきます。(。◕∀◕。)ノ



それでは~。(^.^)/~~~

2016年5月11日|梨(なし)

【梨】一次摘果、スタートヾ(@~▽~@)ノ

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿


ゴールデンウィーク中、広島は雨が降ったり風が強かった日がありましたが、概ね天候にも恵まれたようで良かったです。Σd(・∀・*)

ビルネ・ラーデンにも多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。ヽ(´ー`)ノ

休み明けから天候不順ですが、農園では外での作業がピークを迎えています。

農園の主力果実である「梨」は、一次摘果がスタートして実になる果実の選定作業に入りました。


一つの蕾から「3~8個」の花が咲いて受粉すれば、それだけ実がなるので摘果も大変です。(^◇^;)

実が大きくなる前に摘果を済ませれば、残った実は大きく育ちます。そのため、臨時従業員なども雇って最大で「100名以上!!」で一斉に作業を行います。(*◎v◎*)

通常は、5月初めから6月終わりごろまで作業は続きますが、今年は天候にも恵まれたために作業が前倒しで進んでいきそうです。

摘果の作業は重要で、良質な梨をお届けする大事な分岐点なので、ずっと作業に従事してくれている方々を中心に、注意深く、丁寧に作業を行います。(*・`ω´・)ゞ

こうして選別された梨が、第一段階をクリアして大きく育っていく第二段階に突入します。

選別した梨の小さな実を、愛情込めて育てていきます。(*´ω`*)


それでは~。(^.^)/~~~

2016年5月2日|お知らせ

【お知らせ】世羅の花は真っ盛りヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

皆さん、こんにちは

ゴールデンウィーク、連休の方もそうでない方も、天候に恵まれて気持ちいいですね。
お出かけ日和ですが、どこに行こうか迷っている方もいらっしゃるのでは?

世羅は、あちこちで花が咲き誇っていますよー。ヾ(*´エ`*)ノ

大きなところでは、言わずと知れた「世羅高原農場」さん。
こちらは、チューリップ祭りが大々的に行われており、満開でとっても綺麗です。ヽ(*^∇^*)ノ

チューリップ祭りは、5月8日(日)までとなっています。

あとは、世羅ゆり園さんの花絵。今年は「五郎丸」さんの例のポーズです。

ビオラが満開で、花絵が小高い丘から一望できます。ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

こちらは、6月上旬ごろまでビオラ祭として花絵なども見られそうですが、7月中旬ごろまで「春の花まつり」として、ゆり祭も開催しています。

ちなみに、世羅ゆり園さんは、7haの広大な丘に広がる全天候型で、日本最大のゆり園です。ヾ(゚д゚)ノ゛

そして、せらふじ園さんの「藤の花」が、5日~10日にかけて見ごろを迎えるのでは?とのことです。
現在は5分咲きだそうですが、天候にも左右されるので、世羅の天候を要チェック!ですね。ヾ(oゝω・o)ノ

幸水農園のすぐ近くで、無料駐車場も完備されており、園内で食事(焼肉や手作りピザ体験)もできます。

こちらは、5月中旬まで見ごろとなります。ヾ(・∀・)ノ

どちらの施設も、開園時間は「9:00~17:00」です。お問い合わせは、各施設までお願いします。

↓各施設のホームページはこちら↓

【 世羅高原農場 】
【 世羅ゆり園 】
【 せらふじ園 】


一斉に、いろいろな花が楽しめる一年の中でも絶好の機会です。ぜひ世羅にお越しくださいね~。ヾ(o´∀`o)ノ


それでは~。(^.^)/~~~

月別アーカイブ