世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2017年12月28日|お知らせ

【お知らせ】年末のご挨拶&休暇のお知らせ

28日で「仕事納め」の方も多いかと思います。

農園は、事務所とビルネ・ラーデンとも「29日が仕事納め」です。
年明けは「1月5日から」業務を開始します(12月30日~1月4日まで休暇です)。


2017年も多くの方にご来園いただいたり、果物や加工品をご購入いただきまして、誠にありがとうございましたm(__)m

特に果物についてはここ数年の中で一番の出来となり、多くの収穫量と美味しさも格別でご満足いただけたようで一安心でした。


同じ栽培地域でも味に差が出てしまいます。

世羅幸水農園では、近年の厳しい作柄状況の中で試行錯誤を続けてきて「農園の果物は飛びぬけて美味しい!」といっていただけるように取り組んできた成果が、今年は花開いた感じです(#^.^#)

「桃の甘さとジューシーさがすごいです!」「今までにこんな梨を食べたことがない!」「葡萄がこんなにおいしいとは知りませんでした!」などの嬉しいお言葉をいただいて、感慨深いものでした。


収穫量や味の出来は気候に左右されてしまうのは否めませんが、そうした影響を最小限に抑えるために、今後もさまざまな方法を試しつつ、愚直に果物に向き合っていきたいと思います。


2018年から新たな動きもあります。楽しみです(^^♪

機会があれば、ブログやフェイスブックでご紹介できればと思います♪


最後になりましたが、厳しい寒さが続くようです。
お身体に気をつけて元気に新年お迎えくださいヽ(^o^)丿

良いお年を~\(^o^)/



それでは~(^.^)/~~~

2017年12月21日|苺(いちご)

【苺】赤く色づくイチゴが美味しそうです(^^♪

年末に向けて寒さが厳しくなりそうで、気の抜けない日が続きます(*_*;

世羅の寒い毎日、いちごハウスはボイラーがフル稼働で、暖房もガンガンにかけてますー(^^)v


前回は、色づき始めたいちごがチラホラとでてきた程度のご紹介でしたが、今回はここまで色づきましたー\(^o^)/


赤いイチゴがかなり増えましたねー(*^_^*)
実もたくさんあるので、

少し前に、赤く色づいたいちごを少しだけ摘んでみました。

とても美味しそうで、今年も期待できそうです(^O^)/

ビルネ・ラーデンでは、販売も始めちゃいますよ(^u^)

そして、いちご狩りが始まります!

■ いちご狩りの開催 ■

2018年1月6日~2018年5月31日
<毎週火曜日、水曜日は定休>
※天候や生産量により、期間が変動する場合があります。
※祝日の場合は営業致しております。


詳細は、ビルネ・ラーデンの「いちご狩りの予約について」をご確認くださいね~♪

↓↓ こちらをクリック ↓↓
【いちご狩りの予約について】
【いちご狩りの予約について】

すでに予約の受付を開始しています。

日程がお決まりの方は早めのご予約をおすすめします(お断りするくらいのご予約をいただきますので)。

予約できる期間がありますので、いちご狩りの予約についてページでご確認くださいね~(^O^)

ちなみに、1月の週末は埋まりつつあり、12月22日時点で「週末はある程度、満杯(14、27、28日に空きあり)」で平日ならまだいけます。


ご予約のお電話、ビルネ・ラーデンへのご来場をお待ちしています\(~o~)/

↓↓ こちらをクリック ↓↓
【いちご狩りの予約について】
【いちご狩りの予約について】



それでは~(^.^)/~~~

2017年12月6日|苺(いちご)

【苺】年明けのいちご狩りに向けてグングン成長中

すっかり冬めいてきました世羅です。

気温もグンと下がって、氷点下の寒さが身にしみています(@_@;)


それでも、いちごの栽培ハウスはとっても暖かいのですー。
ボイラーを焚いて、一定温度以上を保つ必要があるためです。

いちごは冬時期に多く出回りますが、ある程度の暖かい温度が必要なのでハウス栽培をして温度管理をしています。
具体的には「春」と錯覚させて生長を促しているんですねー。



今は順調に育っていて、実がつき始めています。

主に食べている部分は、実際は果実ではなくて「花托(かたく)」と呼ばれる部分で、茎が発達して厚くなり、そこから花が育つ箇所です。いわゆる「果実」はその周りにある胡麻のような粒の一つ一つのことです。
(わかりにくくなるので、まとめて実と呼んでいますが)


今はまだ色づいていませんが、12月の中旬から下旬にかけて、徐々に色づいてきます。実も大きくなってたくさん実るので、徐々に赤いイチゴが緑葉の中から浮き出てきますヽ(^o^)丿

早いものは、年内に収穫して「ビルネ・ラーデン」で販売も始まります。


あとは、皆さんお待ちかねの【いちご狩り】が年明けから始まります。


■ いちご狩りの開催 ■

2018年1月6日~2018年5月31日
<毎週火曜日、水曜日は定休>
※天候や生産量により、期間が変動する場合があります。
※祝日の場合は営業致しております。


詳細は、ビルネ・ラーデンの「いちご狩りの予約について」をご確認ください。

↓↓こちらをクリック↓↓
【いちご狩りの予約について】


今年は【12月7日】から予約の受付開始です。

毎年、お断りするくらいのご予約をいただきますので、日程がお決まりの方は早めのご予約をおすすめします(予約できる期間があります)。


たくさんのご予約・ご来園をお待ちしています\(~o~)/



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ